魅力的な小説サイトをつくろう!トップへ戻る

[3]まずは設計図を書こう

情報の整理はWeb作りの基本

 なんとなくおもてなしの意味が分かってきたら、サイト全体の設計図を書いてみましょう。この設計図を書くという作業はとても重要なものです。建築物やプラモデルに設計図があるのと同様で、それを元に作っていく必要があります。頭の中で設計図が描ける人は、プロでもなかなかいません。まずはパソコンにいきなり向かわずに、紙に書き出してみる作業から始めてみましょう。
 紙に書くことで情報の整理がしやすくなります。また、ここでどんなレイアウトにしてどんな色を使ってどんな要素が必要か、料理で言えばレシピができあがるわけです。そしてさらに、サイト全体の構造を自分で把握し、どこにどんな仕組みを取り入れるかが明確になってきます。それでは紙と鉛筆で設計図作りにとりかかってみましょう。
10小説その1本文
10小説その1あとがきなどの小説に関する雑記
10小説その1登場人物の紹介
10小説その1小説の設定資料
10小説その1キャラクター人気投票
10小説その2本文
10小説その2あとがきなどの小説に関する雑記
10小説その2登場人物の紹介
10小説その2小説の設定資料
10小説その2キャラクター人気投票
10自作イラスト
10訪問者からのいただきものイラスト
10訪問者からのいただきもの小説
10キリ番報告などの特設ページ
10日記
10プロフィール
10リンク
10雑談掲示板
10感想掲示板
10チャット

 まずは小説以外にどんなコンテンツ(メニュー)が必要かを考え、Webサイトでやりたいことリストを書き出してみましょう。
 ここでは自分の作りたいものを書き出してみるのがいちばんです。このほかに、例えば好きな漫画、アニメ、ゲームについて熱く語るページもよし、絵が描ける人なら自作の漫画を掲載するページを作ってもよし。コンテンツの内容を作るのはほかでもないあなたですから、ここは遠慮せずに自分のやってみたいことをどんどん書き出してみましょう。ここでは右の例のような項目を書き出してみたと仮定します。

 さて、書き終わったらその項目を眺めてみましょう。ざっと見たのですが、これだけのメニューはだいぶ多いように見受けられます。もう少し整理する必要がありそうですね。まずはこれらの項目にそれぞれ、Webサイトのトップページのつもりでメニューの名前を付けてみましょう。

10小説その1
10小説その1あとがき
10小説その1登場人物紹介
10小説その1小説の設定資料
10小説その1人気投票
10小説その2
10小説その2あとがき
10小説その2登場人物紹介
10小説その2設定資料
10小説その2人気投票
10イラスト
10いただきものイラスト
10いただきもの小説
10キリ番
10日記
10プロフィール
10リンク
10雑談掲示板
10感想掲示板
10チャット

 あまり代わり映えしませんけど(^ ^;;。こういうメニューをつけてみました。しかし、よくよく見るともっとまとめられそうですね。例えば、あとがきは小説の本文のあとに、登場人物紹介と設定資料は一緒のコーナーに、いただきものはひとつにまとめ、掲示板とチャットもひとまとめにできそうです。

10小説
10設定資料
10人気投票
10イラスト
10いただきもの
10キリ番
10日記
10プロフィール
10リンク
10小説その2人気投票
10イラスト
10掲示板・チャット
 これでメニューが少し減りましたね。同じような内容のものは一緒にする、必要ない項目は削る、などなど、メニューを決めるうえで情報の整理はたいへん重要です。
 例えば小説などでもそうですが、書きすぎて読者が混乱してしまうこともあるので、あえて書かない、そういった技法があると思います。それと同じものだと思うといいでしょう。
 実は情報の整理とは、Webサイトや小説に限らず、雑誌・書籍の編集などでは当たり前に行われている作業です。シンプルにして余計なものをそぎ落としていく、これが「見やすいページ」への第一歩です。
 また、この項目にプライオリティ(優先順位)をつけていきましょう。小説を公開するページですから、当然このサイトの売りは「小説」のページになります。重要だと思うものに番号を振り、順番を入れ替えてみましょう。さらにもうちょっとまとめられそうです。私はこんなふうにまとめてメニューを作ってみました。

10(1)小説
   ├1.小説その1
   │  ├a.登場人物紹介
   │  ├b.設定資料集
   │  ├c.イラスト
   │  ├d.人気投票
   │  └e.あとがき
   └2.小説その2
      ├a.登場人物紹介
      ├b.設定資料集
      ├c.イラスト
      ├d.人気投票
      └e.あとがき
10(2)キリ番
10(3)いただきもの
   ├1.いただきものイラスト
   └2.いただきもの小説
10(4)掲示板・チャット
   ├1.雑談掲示板
   ├2.感想掲示板
   └3.チャット
10(5)リンク
10(6)日記
10(7)プロフィール
 これでずいぶんメニューとコンテンツの内容が固まってきましたね。これがサイトの柱になります。こうすることでどれくらいの作業が発生して、どこから手を付ければいいか優先順位ができてきました。これを元に、今度は肉付けをしていく作業に入ります。


Back<< | トップページへ | >>Next

このサイトと管理人について| 掲示板

(c)Studio Mercury, You-zo Hiwatashi All Rights Reserved. 1999-2003